fc2ブログ

今年入って第何弾??

こんにちは、こんばんは、おはようございます、れふてぃです。































本日は、昨年末くらいに注文した種子が到着しましたのでご紹介しまーす!!



年末に注文し、発送連絡が来たのが3/28です。


そして到着したのが4/15です\(^o^)/


首をながーーーくして待っていましたっ!!




はいっ!!何の種子かってことですよね!?













注文したのは南アフリカが原産のGethyllisです!!



冬型のアマリユリ科の小型球根です!!

葉の形状は様々な形状がありますが、現地で発生する霧を集め根に向かわせる形状をしています。

増え方は分球して増えていきますが、ある程度大きくなっても、分球しない年もあるみたいです。

その他は種からの実生になります。

Gethyllisの種は新鮮じゃないと発芽しないそうで

南アフリカだと2月~4月が種の採取時期で、すぐに地面に落ち発芽するみたいです。

ただ、ここはJAPANなので播種の時期は秋(9月)くらいの予定です\(^o^)/

それまでは保管する予定です!



種は美味しくて独特の芳香がするようで、媚薬として集めお酒にいれられたりするそうです。

この時期に現地では種を集めに行く風習があるとかないとか・・・

ちなみに種の匂いは、近くにあるだけで独特の匂いがします!

言葉で表すのが難しいですが、芳醇って表現が合う気がします。香りの中に甘さが無いわけではないんですが、甘さよりも酸味が強そうな匂いで食べたらちょっと酸っぱいフルーツの果実の様な印象です!!



Gethyllisも色々な種類がありますが、Curculigo Apodolirion Empodium もGethyllisと一時表記されていた?そうですが近縁種?近似種??みたいで、今は分けられています。
(詳しくはわかりませんので、聞かないでくださいw( ̄o ̄)w




前置きが長くなりましたが、到着した種はコチラ↓↓





Gethyllis グランディフローラ

などなど、3種類17粒ですm9(゜д゜)っ

達筆過ぎて読めないですよね…

リストと見比べてわかりましたが

種はこんな感じ↓





↑はグランディフローラの種じゃないです。グランディフローラはもう少し大きくて白い種です!


ちなみに合計9種注文して通ってるみたいですので、そのうち別便にてアフラ等の種子も来る予定です!








ほんとは球根も欲しいんですが、輸入元が探せなくて・・・


ゲチリスは希少種なのでなかなか実生の情報がないですね~



今年の秋に芽が出れば記事として継続していきますね\(^o^)/

発芽したら来年も注文しようと思います!!



本日は以上です、では!!

最後までお読み頂きありがとうございます。

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
プロフィール

れふてぃ

Author:れふてぃ
ハオルチア見る⇒元気出る⇒仕事頑張る⇒稼ぐ⇒ハオルチア入手する

エンドレスループへようこそ!!

Let's Enjoy!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
571位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR