fc2ブログ

万象

こんにちは、こんばんは、おはようございます、れふてぃです。






以前STCの苗(白銀レンズ)をご紹介したと思いますが、同時期に入手した万象をご紹介してなかったので紹介します。



万象 Flat30

STCのサイトに載ってます(10/29現在)

決して住宅ローンの話しではありません( ̄◇ ̄;)



親苗は枯れてしまったようですが、説明では平たく窓が30mm(大窓)になるということでした。


出品者様が送って?組織培養で残したのかな??



お盆中に到着し、根は有りませんでしたが現在は葉にハリもあり多分根張りも順調だと思います。

入手時がコチラ↓

DSC_0104_convert_20151027221700.jpg

現在がコチラ↓

DSC_0571_convert_20151027225157.jpg

反対側には新しい葉っぱも出始めてます↓

DSC_0572_convert_20151027225205.jpg



葉が大きくなると言われると大きくなりそうな気配がします(←単純)

2年後くらいには親に使えるかな??


最後までお読み頂き有難うございます。

万象 成長記録

こんにちは、こんばんは、おはようございます、れふてぃです。




早いものでブログを始めてあっという間に一ヶ月が経過しました!




最初のうちはネタには困らなかったのですが、ここ最近は何を書こうか、迷うことがしばしば






長くブログ続けている方にはほんとーに頭が下がります。





ちなみに今日はBack to the Futureのドクとマーティが過去からやってくる未来みたいです!


そんな今日は万象の成長記録を残しておこうと思います( ̄^ ̄)ゞ






万象 ミレニアム実生 銀嶺

入手当初がコチラ↓



現在がコチラ↓

DSC_0508_convert_20151018180714.jpg

葉が一枚増えました~!!

白線はまだまだですが、順調に成長してます!






続いて…





万象 ドラゴン

入手当初がコチラ↓



現在がコチラ↓

DSC_0512_convert_20151018180721.jpg

こちらも葉が一枚増えました~!!





続いては…





万象白銀レンズ

入手当初がコチラ↓

DSC_0107_convert_20150913164229 - コピー

現在がコチラ↓

DSC_0517_convert_20151018180736.jpg

横に広がりまたまた葉が一枚増えました~!!



やっぱり葉が一枚でも増えるとうれしいもんですね!








春には何枚の葉が増えるかな~~~~???

楽しみは増えますね~



最後までお読み頂き有難うございます。

秋になるのってこんな早かったっけ?

こんにちは、こんばんは、おはようございます、れふてぃです。




あっという間にもう10月ですね~

もう少し先の事、越冬ですが室内の陽が当たる場所に取り込むのは難しそうなのでベランダに簡易温室を設置しようと思います!
とは言ってもセット売りみたいなのだと思いますが


まだどーなるかわかりませんので何かしら進展があったら記事にします。




あっ!ちなみに今回のタイトルは特に関係ありません。

今回はちょっと前に入手した苗をご紹介致します!

とはいってもBB以降はまだ買ってませんので(笑)






『万象 M-9』
DSC_0463_convert_20150930232949.jpg

DSC_0472_convert_20150930233003.jpg
↑同じ場所での写真ですがisoとコントラスト?の違いです。

古くからある品種だそうです。
まだ親の顔は現れていませんがこれから徐々に成長していってくれるハズ!!




万象欲しいけど、

色々悩ましいですね~







短いですが本日は以上です。
ありがとうございました。


明日はブログお休みさせて頂きます。

組織培養

こんにちは、こんばんは、おはようございます、れふてぃです。



知識はまだまだ身に付いていないですが、ハオルチアの事を調べると色々な言葉を見かけます。

播種(はしゅ)
実生(みしょう)
万象(まんぞう)
玉扇(ぎょくせん?たまおおぎ?)


大体わたしが読めなかったor知らなかった言葉です、玉扇は未だにどちらかわかりませんw
(他も間違ってたらスイマセン)


そもそもハオルチアなのかハオルシアなのかσ^_^;




たまにTCと書かれた苗がありますが、TCとはなんぞやと調べてみるとTissue Cultureの略で組織培養という意味だという事がわかりました。

でも組織培養と聞いてもピンとはこないんですが(;´Д`A


植物の一部を元にクローンを作るって事みたいです。
培養でたまに斑入ができるみたいです!




ふむふむ、やってみたい!!!
好奇心MAX( ̄^ ̄)ゞ






でもハードルかなり高そう…う~ん……
とりあえずまだ先になりそう
冬かな?笑






今回のブログは組織培養の事なんですが、組織培養苗の紹介が本命ですヾ(´・∀・)ノ


オクで8月入手ですがオランダのSTCの苗です。

万象白銀レンズ
DSC_0107_convert_20150913164229.jpg

DSC_0109_convert_20150913164305.jpg

窓がレンズの様になるハズ(←単純w)


まだ長旅の疲れで全快では無いですが、根は充分あったので元気になってくれるまでもう少しかな!!


また元気になった頃に紹介します。
もう一つSTC苗があるんですが追い追い紹介しますね^ ^





最後まで読んで頂きありがとうございます。


ご新規万象

こんにちは、こんばんは、おはようございます、れふてぃです。



本日紹介するのはマリン錦と同時に入手した万象になります~

ということは、グランカクタスさんから入手した苗なので確実ですね!





色々な万象の親になっている苗ですが、わたしが買えるのは小さなものしか買えませ~ん!!






そんな万象ですが、一万円札に描かれてます
わかりましたか???









ダラダラと引っ張りましたがいざ!!









『鳳凰 万象』
DSC_0110_convert_20150913170855.jpg
DSC_0113_convert_20150913170926.jpg


入手した時、苗は1cm根は1~2cmくらいしかありませんでしたが、この時期になり着実に成長しているのがわかりますヾ(´・∀・)ノ

成長期は毎日様子を確認すると違う顔を見せてくれて楽しくなりますよね!


まだまだ小さいですが大切に育てていきたいと思います。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
プロフィール

れふてぃ

Author:れふてぃ
ハオルチア見る⇒元気出る⇒仕事頑張る⇒稼ぐ⇒ハオルチア入手する

エンドレスループへようこそ!!

Let's Enjoy!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
571位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR