FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I say 交配,You say 実生!!

こんにちは、こんばんは、おはようございます、れふてぃです。
































さて、本日はお待ちかね交配について~~~~~!!!!






待ってなくてもお付き合い下さい\(^o^)/




むか~し書いたコチラのブログと同じ内容ですけどね・・・






ハオルチアの花は高~く咲きます!!!

南アでは地中にほぼ埋まっているので子孫を広範囲に残すためにこんな咲き方をするのかな~って思います\(^o^)/
↑思います。なんで違うかもしれませんが…(ー ー;)





さてさて、ハオルチアは自家不稔性の植物なので、交配には2種以上必要になります。


この2種類はクローンではダメでーす。



ちなみに同じ時期に咲かないと意味がないので、わからない場合は店員さんに聞いてね\(^o^)/でもまぁ育成環境によって咲くタイミングはマチマチなので……





ハオルチアは花芽が上がりこんな感じの花が咲きます↓






苗のサイズによって、同時に開花する花の数が異なります。

小さい苗だと2~3個くらい

大きな苗だと6~8個くらい

かな~っと思います。



もちろん開花が多い方がチャンスが多いので結実しやすくなります。



花粉を使う花はこんな感じで、中の花粉が盛り上がってるのわかりますか??






花が咲きたてはまだ中の花粉がここまで大きくなってません、開花後2日くらいで↑の写真みたいに花粉が準備万端!!!って状態になります\(^o^)/


そうなったら花びらをピンセットで外していきます。

花粉が万全の状態だと花びらの内側にも花粉がついてます




他の開花苗も同じ状態にします

次に雄しべをピンセットで外していきます!

クロスで交配する場合、私の場合は片方の雄しべは一旦全部外しクリアファイルなんかに付けておきます。

あとで花粉は使うので・・・





もう片方の雄しべを1本づつ外し、裸になった雌しべの柱頭花粉を付けていきます。

付け終わって(多分)数日の状態↓





なんとなく粉っぽいのわかりますか??

マクロレンズ使えよって感じですが・・・感じ取って下さい\(^o^)/






先程クリアファイルに付けておいたもう一つの雄しべをもう片方の頭につけます。


これで1週間くらいすれば、結実したかどうかわかります!!

あとは交配したものの種類が分からなくならない様に、房毎にマークをつけ母木×父木の名前をメモっておきます!

私の場合はテプラで小さく印刷して2つ折りで花芽(茎)に貼り付けてます。





POINT!!

・交配は毎日~数日置きに作業しましょう
→雄しべが万全な状態は開花後2~3日くらい?雌しべの万全な状態は雄しべの万全な状態から数日遅れる?みたいです。
(間違ってたらスイマセン)
なので一度花粉を付けた雌しべにも後日同じ花粉を付ける事で成功率UPするハズと思っています。


・交配は晴れた午後に行いましょう
→晴れた午後が現地では虫たちが活発に活動する為、結実しやすいそうです。
仕事など毎日晴れた午後家に居ないよ!!って人でも大丈夫\(^o^)/
わたしは土日以外は仕事から帰って深夜にやります!!


・失敗してもそんな物
→大体わたしは失敗します(笑)
そもそもこの失敗続きのわたしがブログで紹介してもいいものなのか・・・まぁ諦めも肝心ってことで



偉そうに書いてますが、他の方のブログに書かれてる事を自分なりにまとめてるつもりです(。-∀-。)




そして~~1週間もすれば、こんな感じで結実しまーす!!





ちょっとわかりづらいですが、下の房は結実してます\(^o^)/


あとは花芽を折らないようにするのと、鞘が大きくなるのを見守るだけ~

鞘が大きくなったら、小さい袋を掛けたり、ストローを掛けたり、テープを貼ったりと種が飛び散らない様にしましょう!


鞘の収穫時期は鞘の先端が開いてきたらOKです。




これで交配は完了です( ̄^ ̄)ゞ

後は何粒入ってるかのお楽しみ~~~~\(^o^)/










こんな感じでざっくりですが、交配のイメージ出来ましたでしょうか??


他の方のブログの方が写真も交えて詳しくご紹介されてますので、是非検索してみてください。


わたしも見よう見まねで最初やってみましたので、皆さんも是非チャンスがあればチャレンジしてみてください\(^o^)/

交配し作出した苗はクローンもまだこの世に無く、世界に1つだけですからね~~~









という訳で長くなりましたが、本日は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございます\(^o^)/

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんというタイムリーな記事でしょう!
まさにそろそろ交配について調べないとなーと思っていたところでした。
うちでも花芽が数本上がってきています。
初の交配にわくわくしております(゚∀゚)

ちょっと分からなかったのですが、クリアファイルには花粉をおいておくということでしょうか。
ちなみに花粉は筆などにつけてやるといいと、どっかで見た気がします。
れふてぃさんは受粉作業はどんな道具をお使いでしょうか。
教えていただければ幸いです。
プロフィール

れふてぃ

Author:れふてぃ
ハオルチア見る⇒元気出る⇒仕事頑張る⇒稼ぐ⇒ハオルチア入手する

エンドレスループへようこそ!!

Let's Enjoy!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
357位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。