FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手にシリーズ

こんにちは、こんばんは、おはようございます、れふてぃです。






















週末は少し暖かそうですが、平日は寒さが厳しそうですね・・・


ベランダの簡易温室は昼間30度超えて、最低はマイナス1度くらいになっています。

秋から無遮光にしてたこともあり、焼けちゃいましたので、1→2段目に置場変更しプチプチで遮光してみました~





さて本日は予告通りハオルチアネタ~~!!




『勝手に万象シリーズ リベンジ』


最近は成長記録をほとんど残していないのでいくつかご紹介( ̄^ ̄)ゞ




始めたての頃に入手したコチラ↓

『ミレニアム実生 銀嶺』

入手時(写真ないので2015年9月)






現在





まだ白線はハッキリしていませんが、容姿はいい感じです!!



『光陽』


入手時





現在





こうみるとこの苗は成長が早いですね~

白線もメキメキ出てきてもっと密になってくれると◎



最後は

『ドラゴン』

入手時





現在





白い1本の太線から、爪の様に細い白線が伸びてます\(^o^)/

早い段階から紋が出てくれるとやっぱり見てて楽しいですね~~




メモによると2015年の7月に入手した苗の様で

入手から1年半でまだまだ小苗レベルです・・・

うちには未だに花芽を上げた万象はいません(´・_・`)




2年後くらいには交配してワーーーキャーーー言ってますね、多分\(^o^)/




というわけで、本日は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございます\(^o^)/

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3つ共にいい感じですね!光陽はどんな姿になるのでしょうか。楽しみです。
でも万象はさすがに成長遅いですね。
うちにもいくつかありますが、毎日見てるとその変化のなさになぜか安心します。
しかしこう比べると確実に成長しているんですよね。

一つお聞きしたいのですが、
ハオを増やす方法は主に「実生」「葉挿し」「根ざし」「カキ仔」などあると思います。
そのうち「実生」以外はクローンということですよね?
ということは、
万象でいうところの窓の模様はクローン元の模様を100%受け継ぐのでしょうか?
経験の浅さゆえ、小苗を買うときに未だに疑問に思います。

Re: No title

tomasaさん

こんばんわ〜

万象って安定感ありますよね〜\(^o^)/なんかわかりますw

〉「実生」以外はクローンということですよね?
→そうです。

〉万象でいうところの窓の模様はクローン元の模様を100%受け継ぐのでしょうか?
→一部を除き受け継ぎますよ。葉挿しでも先祖返りと言って同じ顔にならない場合や芽変わりで突然変異する場合もあります。例えばミュータントとかは葉挿しでは先祖返りすると言われてます。つまり普通のアトロフスカ、ピグマエア……

万象の小苗は確かに不安ですね…偽物掴まされても成長が遅いので分かるまで数年かかります。
安い買い物ではないので、安心できるとこで買うのが一番です\(^o^)/
万象の場合はかなり大きくならないと顔が出ないのもあるみたいなので……気長に楽しみましょう\(^o^)/

No title

ご丁寧な返答ありがとうございます。
やはり安心できるところで購入するのが一番ですね。
基本的には受け継ぐようなので、信頼のおけるお店で買うようにします。

先祖返りするとは、なんとも言えない気分になります。
もともとミュータントなんかは突然変異ですし、葉挿しで元に戻るということは、正常に成長した証なんでしょうね。
それでもミュータントが欲しいと思うのは他にはない魅力があるから…なんか長くなりそうなのでやめときます。
ありがとうございました!

Re: No title

いえいえ、大体また聞き情報ですので(笑)

お気に入りの万象が見つかるといいですね\(^o^)/

アトロフスカのミュータントは葉挿しや胴切りや実生であの窓受け継ぐのは難しいみたいだけどピグマエアミュータントは結構受け継がれるみたいよ。
だからヤフオクではアトロフスカミュータントの名前で普通のISIアトロフスカに戻ってるのがよく出てるけど、ピグマエアミュータントはあの窓のが結構出品されてるよね。

その苗の特徴を引き継ぐための増やし方が限定されるものもあるみたいだし、まだまだわからなくて楽しいですなぁ( ^ω^ )

Re:

どもども\(^o^)/

そうなんですねー!!ピグマエアは引き継げるんですかーーー?!
ってことはそのうち安くなりますかね〜

実生でも引き継げるってなるとやっぱり欲しくなりますね〜

でも今はピクタが待ってるからねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

万象

色んな万象さんの名前が あるのですね~。
去年の6月にヤフオクで 群生を落札して 秋にバラして
まだ根もない苗があります。10こ位。
出品者さんに名前をお聞きしましたが 名前の付いてないものは
判りませんとのお答えで ガックリです。
窓の模様で名前を調べられますか?
写メールとかで教えて下さる方とかいないですか?~~~

ピクターも花が伸びて来ていて いつもカットしていましたが
私も受粉出来るかどうか~、種を取れたらな~と思っています。
カクタスニシさんで瓶の中に 確かバーミキュライト入れて 種を蒔く
というのを見たことがありますが ご存知ですか?

Re: 万象

ママクマさん
こんにちは~!

>窓の模様で名前を調べられますか?
→非常に難しい質問ですね・・・
原種は別ですが、ハオルチアは品種名のあるものと無いものがあります。
品種名があるものは一般的に(他とは違う)特徴があります。

品種名があっても、札がなくなったもの(札落ち)について、名前の特定は「多分○○だろう」という判断しかできない為、わたしは同定出来ないと考えています。
前述の理由で札落ちを同定して○○(品種名)で売る事もわたしは反対です。ちょっと話しがズレましたが・・・
札落ちではなく名前の無い苗もあります。

出品者さんの回答から推測すると、「名前の付いていない苗」かと思います。


>カクタスニシさんで瓶の中~~~ご存知ですか?
→右のカテゴリの「2016年秋の実生」で同じ密閉播種方法(ガラス瓶の代替タッパーですが)をご紹介してますので見てみて下さい~

長文で、しかもあまりお役に立てなかったですがスイマセン・・・

交配はチャレンジだけでも楽しいですよ\(^o^)/

No title

こんばんわ。

ご教授の程、有り難うございました。
面倒な初心者の質問で お時間を頂きまして 申し訳ありません。

万象さんの群生は競り合って かなり高価となりましたので なんかションボリ😞
なんか辛い~~~。

種の交配頑張ってみます。
有り難うございました。

Re: No title

全然面倒じゃないですよ(^o^)
わたしも初心者なので、わからないことはバンバン聞いてます!!

わたしの書き方が良くなかったですが、名無しだから良くない苗って事はないですよ〜特に万象は!

万象は窓の紋様がいいと名無しでもかな〜り高くなります!名前がある苗の強みとしては小苗の時から親の顔がわかる&共通認識できるってくらいです

銘品も元は名無しですから〜自分の好みと合えば名前なんてあってもなくても一緒ですよ\(^o^)/

受粉の仕方

こんばんわ。

いつもご親切にして頂いて ありがとう御座います。

種を取るための 受粉の仕方がよく解らなくて 花が小さいので
花弁を採って ピンセットで雄しべを受粉されて居られたようですが 
そうして受粉後に 雌しべが裸の状態で 大丈夫なのでしょうか?

ピクター他の花が出て来ています。
花の先端が開いて来たときに 受粉するのですか?

宜しくお願い致します。

Re: 受粉の仕方

こんばんわ〜


交配後は雌しべは裸ですね〜
成功していれば茶色くなっていきますし、失敗なら黄色くなって枯れます。

苗の成熟度によりますが花は咲いてから2〜6日くらいがベストだと思ってます\(^o^)/

環境や苗にもよるので色々試してみてください!

組織培養キット

おはようございます。

色々と御教授の程 ありがとう御座います。

今日は組織培養キットを注文してみました。
友達も興味深々で 一緒に注文してみました。
楽しみが増えました。

また、ご教授の程、よろしくお願い致します。

Re: 組織培養キット

おはようございます!

ヴィトロですか\(^o^)/
NHKの影響もありかなり注文いってそうですよね……

ではまた遊びに来て下さい!
プロフィール

れふてぃ

Author:れふてぃ
ハオルチア見る⇒元気出る⇒仕事頑張る⇒稼ぐ⇒ハオルチア入手する

エンドレスループへようこそ!!

Let's Enjoy!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
219位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。